DQ7がキリがよくなったので

3DS版DQ7で人間・モンスター職を全て上げきって、木曜日にぷよぷよクロニクルを買ったのでプレイしました。

正直、ぷよぷよクロニクルは全体的にテンポが悪いです。
一番悪い所だなと思ったのが、戦闘で結構な頻度で1~2列分のおじゃまが降ってくるところですね。
敵モンスターが多いと、さらに頻度が上がりボロボロおじゃま落ちてきます。
私はあまり組まないで4連鎖くらいで打っちゃう速攻タイプなので、ちょっと面倒くさいなーっていう感じでしたけど。
なるべく連鎖組んで打つって人のほうが大多数の環境で、結構な頻度でおじゃま降ってくるのは、ストレス溜まるんじゃないかなーと。
キャラ毎にスキルがあるんですけど、正直回復くらいしか使わなかったです。
あとは、おなじみのぷよのキャラを仲間にできますが、後の方に加入するキャラのレベルが、最初からコツコツレベル上げてたキャラより全然レベル高いです。
これについては、私が途中でレベル上げ放棄したからかもしれませんが。
雑魚戦などの戦闘がテンポ悪すぎて、途中でレベル上げ放棄しました。
敵モンスターも一定確率で仲間になるんですけど、確認してませんが全敵モンスター仲間になるんじゃないかと。
敵キャラも基本グラフィックは同じで、色だけ違うっていうのばかりでした。
ストーリーも陳腐というか、なんというか。ぷよぷよのお決まりパターンで終わりました。
ネット対戦だけしたいって言う人は、コマンドで全要素開放があるので、そちらをオススメします。
仲間キャラクターも一部のキャラクターは普通にストーリーだけプレイしてると、仲間にならないのもちょっと…という感じですね。
ダンジョンも非常に面倒くさい構造になってて、真っ直ぐ行かせてくれよ!的な。
曲がりくねってれば、ダンジョンになるだろって発想のダンジョンでした。
一応RPGの部分はエンディングまでやりましたが、これ以上やりたいかというとネット対戦はするかもしれないけど、ローカルのRPGはもういいかなって思いますね。

というわけで、ぷよクロの感想でした。
今はぷよクロ終わったので、シアトリズムFFカーテンコールやってます。
タッチで前はやってたんですが、今回ボタンでやってます。
タッチよりボタンの方が楽かなーという印象。
発売されてからかなり時間経ってるので、ネット対戦は人がいません。
ネット対戦でも、リズポ稼げれば良かったのになーなんて。
しばらくはシアトリズムやってそうなので、生放送やネトゲはやらなそうです。